169日目の今日は結果的に唐津にはじまり唐津に終わるというか・・・アセアセ

ネコ<一日で佐賀県の有明海玄界灘両方を見るとかねぇ・・・うーむ

まぁ〜それだけ天気が崩れず、充実してたってことさ 汗
そうそう 電球

DSC00015[1].jpg

昨日、寝ていた道の駅で再び松本発日本一周のさいちーさんと再会しました きゃvネコ

ネコ<お〜桜島以来!・・・って二人全然違う場所に行ってたのに!

ボクは屋久島種子島回ってて、さいちーさんは長崎巡ってたからね。
この広い九州で・・・偶然とは恐ろしい アセアセ

ネコ<これはもしかして、「ニドアルコターサンドアール」かもしれませんネ!

なんか呪文みたいだな・・・困った






え〜まず今日は予報上ではあまりパッとせず、
午後から雨マークも出てたから、玄界灘の綺麗な海岸線は後回しで、
有明海の方を攻めてみようと思ったわけ。

DSC00025[1].jpg

ネコ<なるほど・・・んでこれが干潟で有名な有明海ですか 驚き

いや〜干上がってるね!
でも、もっと干上がるんだってさ。
そうそう!有明海の干潟といえばムツゴロウ ハート

DSC00023[1].jpg

ネコ<あッ!ムツゴロウ!!

と、ボクも思って撮ったんだけど、どうやらこれはトビハゼって言って、
ムツゴロウとは似てるけど別物らしい。

ネコ<なんだ〜 ↓

そもそもムツゴロウはトビハゼの2倍位大きいらしい。
そのサイズになってくると、普通に食材で使われるんだとさ ランチ

ネコ<え・・・食べるんだアレ がびーん

それに干潟といえばコレっすよ kyu

DSC00026[1].jpg

ここは道の駅「鹿島」裏の干潟で、有名なガタリンピック会場はここ!

DSC00028[1].jpg

ネコ<うわぁ〜(これはドロドロに・・・)

ガタリンピックでボクと握手!!

DSC00027[1].jpg

ネコ<ひ・・・干潟女子・・・困った






さて、有明海川に来たのは別に干潟目的ではなくて・・・

DSC00033[1].jpg

佐賀県のお守りゲットポイントに来たんですわ〜きゃvネコ

ネコ<すごい立派ですけど・・・ここは?

ここは祐徳稲荷神社って言って、日本三大稲荷のひとつらしい。
つまり有名な京都・伏見稲荷の公式ライバル的な?

DSC00030[1].jpg

ネコ<いやいや・・・ライバルって 汗

それは私のおい・・・わらう

ネコ<ちょっと待て!それ以上いけない 怒り

でもスゴイでしょ?ボクも驚いたけど・・・
本殿が山の斜面にあって・・・

DSC00038[1].jpg

向かいの丘のツツジと向き合う形で建ってるから風景最高!
でも、祐徳稲荷はここで終わりじゃないんだよね〜手

DSC00044[1].jpg

稲荷らしくここから鳥居の参道が山の奥へと続く・・・

DSC00045[1].jpg

DSC00047[1].jpg

一部、薄暗い急斜面も登ったりするんだけど、
その果てに現れるのがこの奥の院!!

DSC00053[1].jpg

ネコ<うわ!ここ眺め最高!!

DSC00052[1].jpg

それに、ちょうどこの季節は藤の花が綺麗です 桜

DSC00066[1].jpg

ツツジは終わりかけてるけど、まだ見ごたえあり。

DSC00068[2].jpg






んで、この鹿島市には魅力的な宿場が残ってるみたいだから、
ついでにこの肥前浜宿にも立ち寄り!

DSC00072[1].jpg

DSC00084[1].jpg

ネコ<ここもいい感じですね〜onpu03

DSC00074[1].jpg

DSC00080[1].jpg

この街の面白いのは酒屋さんが密集してるんだよ。
中にはこんな名前のお酒も・・・

DSC00078[1].jpg

ネコ<・・・なんだか中二病くさい 困った






さて、ここまでが午前中の出来事で天気は回復基調 晴れ
これは予報ほど悪くはならないと判断して、再び玄界灘へ!



時間も時間だったからあんまり細かいところまで回れなかったけど、
伊万里や玄海町、唐津の西側は入江に向かって広がる棚田が綺麗なのよ kyu

DSC00086[1].jpg

DSC00099[1].jpg

ネコ<確かにこれはスゴイ・・・驚き

DSC00087[1].jpg
(ちなみにこれは大浦の棚田)

DSC00100[1].jpg
(こっちは浜野浦の棚田)

DSC00103[1].jpg
(玄海原発とコラボ)

他にもボクの古いツーリングマップルには載ってなかったんだけど、
途中にあった鷹島が橋でつながったりしてました。

DSC00089[1].jpg

ネコ<これも絶景な橋で 矢印上






というわけで今日は朝市で有名な呼子の手前まで来て終了!
道の駅「桃山天下市」でテントです テント

ネコ<じゃあ明日は朝市からか〜き

この辺りは見るもの多そうで楽しみだね!
問題は結果的に天気予報が夜になって当たって・・・雷と豪雨が酷い Docomo5

ネコ<あ・・・明日には落ち着くことを期待しましょう アセアセ





日本一周ブログ応援中!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
コメント
さいちーだ!
彼女のブログも読んでます。県庁食堂シリーズが面白いw

厳木は民家にアンテナが無いんですよね〜
理由は知りませんが、巨大な電波塔?から各家に配信しているそうです。

さて、こしたさんが先日遭遇したレイザーラモンの番組が今週の土曜日放送予定と福岡のテレビ番組表に載っていました。
放送局がTVQ(テレビ東京系)なので、福岡地域の電波が届かない場所にいたら見れないかもですが…

時間は18:30〜みたいです。
  • by コウタロス
  • 2015/04/30 11:44 PM
うわ〜!
情報ありがとうございます!
ボクも確認してみますが、見るには
なかなか厳しい条件みたいですね(汗
TV東京だから仕方ないか〜。
  • by こした ゆう
  • 2015/05/01 8:42 PM
コメントする